大学の講義に行ってきました!!

今日は母校の同朋大学に講義に行ってきました。

img_1074

講義と言っても受ける方ではなく話す方ですよ!!

ぼくは同朋大学の社会福祉学部に通っていました。

3年ほど前から年2回の講義を依頼されています。

内容は卒業生が在校生に向けて『仕事のスタイル・ポイントとその喜び』を話します。

ほとんどというかぼく以外の人は福祉の仕事について仕事のスタイル・ポイントとその喜び、そして現場が求める人材像ということを話します。

もちろんぼくは福祉関係の仕事にはついていません。

大学在学中からボクシングばっかりで頭の中も筋肉のような男です。

依頼された時は何を話せばいいのやら・・・と思っていました。

先生からは卒業後から現在のことを話してくれればいいよということでした。

前期はボクシングを始めた理由や大学在学中にボクシングをしていたので1日の流れを話し、最後はタイトルを獲得した試合を見せて終わりました。

今日(後期)はボクシングをやめて第二の人生のことと精神論を話しました。

大学の講義って90分だから長い・・・。

もちろん眠っている人も話しを聞いていない人もいます。

ほくも在学中は寝たり聞いていなかったので先生から見たらこんな風に見えるのかと思いました(笑)

ぼくが考えていった内容は50分くらいで終わってしまいました。

ここからは質問タイムということで生徒を指名していきます。

この時になるとみんな目を背けます(笑)

そんな中でも男子生徒2人はいろいろと質問してくれて時間を繋いでくれました。

ぼくは1人で話すのは苦手ですが対話は得意な方だと思います。というか対話が好きです。

ですので質問してくれた2人とたくさん話しました。

終わってから記念撮影

img_1067

2人の生徒に助けられなんとか90分を終えました。

講義が終わってからは生徒全員が感想を書いてくれます。

その中の一つを紹介します。

img_1070

何か1つでも感じてくれたと思うと嬉しいですね!!

名古屋大橋ボクシングでもミットにパンチを打ち込んでもらい拳の会話をしたいですね!!

どういう意味?という声がとんできそうなのでこの辺で!!

明日は木曜日ですが名古屋大橋ボクシングはお休みで4日の金曜日に開催しています!!

運動不足の方、ストレス発散したい方お待ちしております!!