寒い方が痩せるのはなぜ?①

一気に寒くなりましたね!!

img_1603

冬の方が痩せる!いやいや、夏の方が・・・と言うのはいつだって話し合われてきましたね。

何故「冬のほうが痩せる」と「夏のほうが痩せる」という全く逆の意見が出続けるかといえば、そもそも「痩せる」ことの意味の取り方や、個々人の体験談が同じように出回っているからだと思います。

つまりどっちにも具体的な理由と体験が豊富で、言う慣れば「どっちも正しい」と思えるような分散具合であり、明確な線引がないことがその原因ですね。

寒いほうが痩せるという明確な線引をしてみたいと思います。

これを見て夏のほうが痩せると思っていた人が意見を変えるかは別として、ダイエットを・・・痩せたいと志す人はいつだって背中を押してほしいと思います。

つらい思いをするんだから明確な情報がほしいんだと思います。

今回は全4話で話したいと思います。


いきなりの結論で申し訳ないんですが、冬の方が痩せる理由は「寒いから」であり「寒いほうが脂肪は消費される」というのが答えなんですよね。これはみなさん知っていると思います。

でも気になるのは「どうして寒いほうが脂肪が消費されるのか?」これですね。

それにはそもそも脂肪の本来の役割を知ってもらいたいです。意外と皆知らないですからね。

次回は脂肪の本来の役割をわかりやすくざっくり説明したいと思います。