よく使う敬語、実は・・・

シェアする

昨日は間違った敬語を伝えました。

最後に問題を出させてもらいました。

上記のの4つの敬語、実は全て間違っているのです。

①上司や目上の人に何かを教えて教えてもらった時に

『参考になりました』

ではなく正しい敬語は・・・

②上司や目上の人に何かを教えてもらって理解した時に『なるほどですね』

ではなく、正しい敬語は・・・

③上司や目上の人にお誘いを受けて『ご一緒します』

ではなく、正しい敬語は・・・

④上司や目上の人から、褒めや賞賛などを軽く打ち消すときの表現として『とんでもございません』

ではなく正しい敬語は・・・

ですが黄色のところにも書いてありますが、2007年(平成19年)文科省直下の文化審議会が発表した「敬語の指針」によると、相手からの褒めや賞賛などを軽く打ち消すときの表現として「とんでもございません(とんでもありません)」を使うことは問題がないという指針が示されました。

正しい敬語を覚えておくことは大切ですね!!

日本語は難しいですね!!

自分は頭が悪かったので大学の時にボクシングジムに入ったのですが・・・

殴られて更に頭が悪くなりました(笑)

ですので殴られないボクサーを育てたいと思います!!

そして礼儀のしっかりした自分に厳しく、大橋に優しいボクサーを育てたいと思います(笑)

↑↑↑ 今月のキャンペーンはこちら ↑↑↑


↑↑↑名古屋大橋ボクシングジム&フィットネスのPV動画がご覧いただけます。