News

新着情報

ダイエットについて

2016.12.17

寒い方が痩せるのはなぜ?③ 寒さと体温の関係

本題に入る前に15日(木)は自分が胃腸風邪にかかってしまい、会員さんだけでなく、トレーナーの方にもご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

 

さて、本題に入ります。

 

前回で寒い方が痩せやすいというのはわかったと思います。

 

 

 

 

人間は恒温動物で、体温を一定に保たなきゃいけないのです。

風邪をひいて体温がちょっと変化するだけでとても辛くなりますよね。

発熱が原因で死ぬ場合もあります。

 

 

 

 

 

つまり寒い時ほど・・・体温が下がれば下がるほどそれに負けないように人間は体温をあげようとします。

熱エネルギーが必要になり、代謝を上げざるを得ないということです。

 

 

 

 

人間は何もしていなくても内臓とかを動かして熱エネルギーを使っています。

基礎代謝というものですね。

この何もしなくても消費されるエネルギーが寒さの分だけ跳ね上がり、それだけ痩せやすくなります。

img_1621

 

 

 

ですが当然疑問が出てくると思います。

 

「体温を下げるのにエネルギーは使われないのか?」

 

最終回に続く・・・!!

新着情報一覧