News

新着情報

日々のつぶやき

2021.11.02

寒くなっていいこともあります!!

朝晩は寒くなってきましたね!!

 

ダイエットを始めた人や始めたい人が一度は気になった事があるであろうこの話題…

 

一体夏と冬ではどちらの方が痩せるのか?

 

せっかくやるダイエットをより良い結果で終えられるよう考える人も多いのではないでしょうか?

 

結論から言ってしまうと痩せやすいのは…冬です!

 

多くの方も(当時の私も)痩せやすいのは夏だと思い込んでいるのではないでしょうか

 

夏の方が汗もかくし、熱いからサウナの様な要領で脂肪も燃えるのではないのかと…

 

でもそれは間違った考え方でした!

 

確かに体重だけで見れば冬よりも夏の方が急激に落ちる可能性はあります

 

夏はやはり暑いのでその分、体を冷やそうと汗として水分が放出されます

 

そうなると一時的に放出された水分量だけ体重が落ちるという風に・・・

 

ですがそれは本当に一時的なもので、掻いた分の水分を補給することで体重も元通りという結果も…

 

これでは根本的な要らない脂肪を減らすダイエットではなくなってしまいますね!

 

そしてなぜ冬の方が痩せやすいかというと外の低い気温で「体温が低下してしまわないように基礎代謝を高める」といった働きをするため。

 

冬の方が痩せやすいといわれています。

 

夏は外の気温が高いため基礎代謝を高める働きが作動しにくい状態にあるといえますね。

 

ダイエットで一番重要視しなければならないのは脂肪を減らす事の出来る代謝です。

 

つまり季節的な考え方をするのであれば「夏よりも冬の方が基礎代謝が高く痩せやすい」という結果になります。

 

冬ダイエットの魅力とは!?

 

冬ダイエットの魅力は前述したように基礎代謝が夏よりも高いというのが最大の魅力と言えます。

 

『冬のおススメポイント』

 

冬は夏に比べて動くのが億劫になりますが夏の運動に比べて熱中症などの異常症状リスクが少ないので比較的、安全に運動できる環境にある点です。

 

冬は継続的に体をほぐすようなストレッチも効果的ですので、しっかりと運動を習慣づけて冬の間に基礎代謝アップさせて痩せる体に近づけていきましょう!

 

まだコロナ禍ということで、当ジムはしっかり換気しています。

 

ジム内も冷えています。

 

そこで運動することで脂肪が燃えやすくなります!!

 

 

そして筋トレルームもあり筋肉を増やすことで更に代謝を上げることが期待できます!!

 

殴ることでストレス発散もできますよ!!

見学自由!!

 

体験もできます!!(要予約)

新着情報一覧