昨日はお昼前に刈谷へ
本日行われる試合の前日計量がありました。
選手はリングに上がるためにこの計量をパスしなければなりません。
計量までに選手は過酷な減量をします。
みなさんはなぜボクサーは減量するのか!?と思いますよね
それは自分の通常体重の階級より体重を落として、下の階級で試合に出た方が、試合で勝つ確率を上げられます。
なぜなら、自分より体のフレームが小さい相手と闘えるからです。
減量すると体重は落ちますが、体の骨格は変わりません。
そのため、減量幅の大きい選手の方が腕のリーチが長く、試合を有利に進めやすいです。
また、体のフレームが大きい分、パワーの差も出るでしょう。
体重をできるだけ落として、体付きが自分よりも小さい相手と戦い、試合で勝ちやすくするために減量を行います。
簡単に言えば体格差をつけて有利に試合をするためですね。
メインイベントから計量していきます。
当ジムから出場の川瀬航
200gアンダーでパス
相手の木谷選手、200gオーバー!?
えっ!!
まあ200gなら再計量で落ちるので心配はしていなかったですが。
1度目の計量でパスできなかった選手は2時間後までに再計量します。
再計量・・・
パンツも脱いでリミットでパス
これで本日の試合は成立となります。
会場に来れない人はYouTubeで生配信があるので見てください。
https://www.youtube.com/live/RdOia_Ig6b0?feature=share
拳2つのみで戦うボクシング!
シンプルゆえに奥が深い
ボクシングは見るのもやるのも最高です!!
https://hiromasa0084.com/blog/wp/20230422-2/