糖質制限ダイエット! 糖質制限ダイエットの効果は?

名古屋でも雪がちらついていましたね!!

最近は自分も糖質制限を意識しています!!

糖質制限によるダイエット効果には、主に以下の3つが考えられます。

①摂取カロリーの減少

私達は、食べ物を摂取して得た脂質や糖質をエネルギーに換えて生きていますが、エネルギーへの変換率として最も多いのが、炭水化物(糖質)です。

炭水化物は、一日の食事で得るカロリーの約50%を占めるとも言われているので、炭水化物(糖質)を抑えることで、必然的に摂取カロリーを減らすことができます。

②脂肪燃焼

摂取する糖質の量が減ると、蓄積された脂肪を分解してエネルギーに換えようとします。

このため、脂肪燃焼が促進されダイエット効果が高まります。

③血糖値の上昇を抑える

血糖値が上昇すると、膵臓からインスリンというホルモンが分泌され血中の糖を処理しますが、インスリンには余分な糖を脂肪として溜めこむ働きがあることから、血糖値が急激に上がれば上がるほど脂肪になりやすいという側面があります。

また、血糖値が急激に上がるとその分下降も著しくなるため、いわゆる低血糖状態に陥りやすくなります。

低血糖になると脳が糖を要求し、食欲が抑えられなくなることから、血糖値を上げないことはダイエットを行う上でとても有効と考えられています。

ダイエットに糖質制限は必要ですね!!