自分が20歳から始めたボクシング!
ボクシングは麻薬のようだと言います。
始めたらやめられない、やっぱりボクシングは魅力的なスポーツですね!!
そんなボクシングの魅力を簡単に伝えられたらと思います。
①ボクシングならではの楽しみ方がある。
ボクシングは個人で闘うため孤独なスポーツとも言われますが、団体競技にはない独特の面白さがあるのが特徴です。試合では「攻撃とディフェンス」の攻防が手に汗握る、白熱した場面を生み出します。(ルールは簡単でも)シンプルだからこそ、パンチと防御だけで相手を攻撃するのは難しい……。これが「ボクシング」というスポーツの奥深さ・面白さにつながっています。
②観て楽しめる試合の中のボクシング!
ボクシングはシンプルなルールの中にも、奥深さが味わえるスポーツとなっています。試合を行うには、それぞれの選手がトレーニングを積み重ね、強い体作りと試合に耐えうる強いメンタルを作り上げて行きます。
動作としては左右の拳と防御など、ルールやスタイルは非常にシンプルです。このため、難しいルールを覚えることなく(初心者の方でも)ボクサーの技や試合運びを楽しむことができます。
ボクシングは1度生観戦してほしいスポーツだと思います。
今から殴り合うという独特の雰囲気
パンチが当たる音
スピード感溢れるパンチやフットワーク
ダウンした瞬間の圧倒的迫力
応援合戦で声を出すことによるストレス発散
などなどテレビとは全く違う感動があると思います。
直近ではこちらの試合があります。
セミファイナルでは畑中清詞会長の息子の建人選手が出場します。
親子での世界チャンピオンは日本ではまだいませんのでぜひチャンピオンになってほしいと思います。
メインは日本ランカーの水野選手がインドネシア2階級制覇チャンピオンと戦います。
レベルが高い試合が見られると思います。
12月4日(日)も同じ会場でぼくの教え子が出場します。
こちらの詳細は後日アップします。
ボクシングの魅力後編では実際にやってみての魅力をお伝えしたいと思います!!