暑熱順化を知っていますか!?

シェアする

昨日、一昨日は夏日でしたね!!

先日、テレビを見ていましたら・・・

暑熱順化という話しをしていました。

暑熱順化とは!?

暑熱順化とは、体が暑さに慣れることです。

暑い日が続くと、体は次第に暑さに慣れて(暑熱順化)、暑さに強くなります。 

暑熱順化の変化

人は運動や仕事などで体を動かすと、体内で熱が作られて体温が上昇します。

体温が上がった時は、汗をかくこと(発汗)による気化熱や、心拍数の上昇や皮膚血管拡張によって体の表面から空気中に熱を逃がす熱放散で、体温を調節しています。

この体温の調節がうまくできなくなると、体の中に熱がたまって体温が上昇し、熱中症が引き起こされます。

暑熱順化に有効な対策とは!?

体を暑さに慣れさせることが重要なため、実際に気温が上がり、熱中症の危険が高まる前に、無理のない範囲で汗をかくことが大切です。

日常生活の中で、運動や入浴をすることで、汗をかき、体を暑さに慣れさせましょう。

暑熱順化には個人差もありますが、数日から2週間程度かかります。

暑くなる前から余裕をもって暑熱順化のための動きや活動を始め、暑さに備えましょう。

定期的な運動をして汗をかくことが大切です!!

動いて汗をかく機会が減っています!!

運動習慣をつけましょう!!

暑熱順化チェックしましょう!!

1〜3の点数を合計して

7〜9点

暑熱順化できているかも。でも熱中症対策は忘れずに!

4〜6点

複数の運動で汗をかくことができています。

継続が大切!

3点

汗をかくことを習慣づけ、暑熱順化していきましょう。

1〜2点

体が暑さに慣れていないかも。

熱中症に注意!

0点

体が暑さに慣れていない状態。

暑くなる前に暑熱順化を!

熱中症にならないようにしましょう!!

熱中症の原因と対策は明日のブログで!!

名古屋で楽しく汗をかくなら名古屋大橋ボクシングジムへ!!

お試し体験もやってます!!

自分の力を試してみたい人も!!

↑↑↑ 今月のキャンペーンはこちら ↑↑↑


↑↑↑名古屋大橋ボクシングジム&フィットネスのPV動画がご覧いただけます。