糖質制限ダイエット!①

最近糖質オフというダイエットが流行っていますね!!

簡単に全5回で説明したいと思います!!

①糖質制限ダイエットとは?

②糖質制限ダイエットの基本やポイントと期間

③糖質制限ダイエットの効果は?

④糖質制限におすすめの野菜や果物は?

逆にNGなものは?

⑤糖質制限ダイエットの成功するやり方

まずは簡単に糖質制限とはどういうことかを説明したいと思います。

私達にとって必要不可欠な三大栄養素の一つである「糖質」。

生きていくためには摂取しなくてはいけないものの、一方で現代人の食生活は糖質の摂り過ぎによる肥満が深刻化しているとも言われています。

そのような中で、注目を集めているのが「糖質制限ダイエット」です。

糖質は私達の生きるエネルギー源となるため、摂取すること自体望ましくないという意見もあるものの、糖質制限によって健康な体を手に入れた方もいらっしゃいます。


糖質制限ダイエットとは、文字通りに糖質の摂取量を制限して行うダイエット方法です。

糖質が含まれる食べ物というとお菓子や果物などを想像しますが、実は私達が主食として食べているご飯やパン、麺類などの炭水化物にも糖質が含まれています。

炭水化物は、糖質+食物繊維の総称で、1日に摂取するカロリーの約半分を占めています。

そのため、甘い物を減らすだけでは糖質制限ダイエットは成立しません。

このようなことから、糖質制限ダイエットは、炭水化物制限(低炭水化物)ダイエットとも呼ばれています。

また、これまでのダイエットでは摂取カロリー<消費カロリーが基本のため、必然的に食べる量が少なくなることから、空腹やストレスを感じることが多かったと思いますが、糖質制限ダイエットでは糖質の摂取量を減らすだけなので、糖質を含まないものであれば満足するまで食べても構わないと言われています。

先日ガストに行きましたら糖質オフメニューがありました。

現役を引退し運動量が減ったので太らないように糖質オフしていきたいと思います。

次回は②糖質制限ダイエットの基本やポイントと期間をお話ししたいと思います。