間違いやすい敬語

シェアする

先日にテレビを見ていましたら・・・

間違いやすい敬語というものがやっていました。

自分もちょっと前にトレーナーから教えてもらったものもあります。

上司や目上の方も含め、誰に対しても何かを頼まれた時には『了解しました』と返信していました。

これは間違いで、敬語は『かしこまりました』『承知しました』

次に、職場やジムに来た時に『ご苦労さまです』と言う方もたくさんいます。

「ご苦労様」とは、なにかお願いする時、帰る時に相手に掛ける敬語表現です。

上司から目下の部下に対して使うのが適切です。

「ご苦労さまです」は目上に使うのは適切ではないとされているそうです。

荷物を持ってきてくれた人、出前を運んできてくれた人などに対しての労いの意味を込めて使える、「ご苦労さま」ですが、退勤時に部下に対して掛ける言葉としても使われます。

さて、ここで問題です!!

以下の言葉はよく使う敬語ですが実は誤りがあります。

どれが誤りで、正しい正解は何でしょうか?

自分もよく使っていましたが、これは目上の人や上司に使っては失礼なのです。

敬語は知っておいて損はないですね!!

答えは明日のブログで!!

強くなるだけではなく、礼儀も伝えていきます!!

↑↑↑ 今月のキャンペーンはこちら ↑↑↑


↑↑↑名古屋大橋ボクシングジム&フィットネスのPV動画がご覧いただけます。