重症化しないために!!

オミクロン株が猛威をふるっていますね!!

日を追うごとに新規感染者が増えています!!

しかし、重症者、死亡者数は減っています。

こちらは名古屋市のデータです。

このデータは1月7日までで、感染者はもっと増えていますが重症者や死亡者は減っています。

オミクロン株の感染力は強いですが重症化しにくいということです。

ですが、万が一かかっても重症化したくないですね。

そのために規則正しい生活、バランスのとれた食事、適度な運動をして抵抗力をつける事が大切です。

そして重症化しないために気をつけることは適正体重でいることです!!

実は、体重が増加すると、新型コロナウイルスに感染した場合に、重症化するリスクが高まると言われています。

外出自粛や在宅勤務などによって、家にいる時間が長くなり、ついつい間食が増えたり、運動不足になったりしてはいないでしょうか!!

とくに内臓脂肪が多い場合には、次のようなリスクを抱えています。

内臓脂肪が多いと、サイトカインストームが起きやすい

内臓脂肪が増えると、炎症が起こりやすく、「免疫の暴走」いわゆるサイトカインストームが起こりやすくなっています。

その結果、臓器を傷つけたり、血栓ができやすくなります。

 

内臓脂肪が多い人は、肺が圧迫されやすい

内臓脂肪の多い人は、肺が圧迫されやすく、呼吸機能に余裕がありません。

こうした条件が重なっているため、新型コロナに感染すると重症化しやすいのです。

以下は医師からのアドバイスです。

体重増加しないために いま大切なこと

もともと肥満ではなくても、コロナ禍の状況のもとで生活習慣が乱れ、体重が増えた人も、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

体重が増える第一の原因は運動不足です。

在宅勤務や外出控えによって、歩行数が大幅に減っています。

もう一つが食生活の乱れです。

家にいると、つい食べ物に手を出して食べてしまう場合があります。

生活リズムが乱れやすいので、食生活には十分注意してください。

また、運動は体重を減らすだけではなくて、ストレスを発散することもできますので、適度に行ってください。

しっかり感染対策して、運動していきたいですね!!

↑↑↑ 今月のキャンペーンはこちら ↑↑↑


↑↑↑名古屋大橋ボクシングジム&フィットネスのPV動画がご覧いただけます。

シェアする

フォローする