筋トレのメリット!!

シェアする

昨日は運動している人は若々しいということをお話しをしました。

実家に帰ってみると更に懐かしい写真が!!

パスポートが出てきました。

2006年に取得したものですね。

今と比べてみると・・・

ちょっとシワが増えましたね。

では本題に!!

歳を重ねると体を動かす時間が減ってきますね!!

芸能人の方でも筋トレをしている方が増えていますね。

やっぱりお金と時間があっても健康でないと意味がないですからね!!

筋トレのメリットを簡単にまとめてみました!!

1.綺麗な見た目になる

筋トレの最大のメリットの一つは、綺麗な見た目を目指せるという点です。

女性なら引き締まったウエスト、健康的な足、すらっとした背中。

男性ならたくましい胸筋や割れた腹筋、立派な二の腕に憧れる方が多いでしょう。

筋トレをすることで、理想の体に近づくことができます。

食事制限だけのダイエットや、有酸素運動だけでは綺麗な筋肉をつけることはできません。

2.自分に自信を持てる

筋トレで綺麗な見た目になると、自分に自信を持つことができます。

体型のコンプレックスを克服したことだけでなく、自分の力で継続し、変わることができたという事実は、大きな自信につながります。

筋トレを続けることができた、体型を変えることができたという自信は、次になにか新しいことにチャレンジするときにも背中を押してくれます。

3.ポジティブな気分になる

筋トレをするとテストステロンというホルモンが分泌されます。

このホルモンは男性ホルモンの一種ですが、脳にさまざまなよい影響を与えます。

積極的になれる、万能感を得られる、決断力が高まる、活発になるなど、ポジティブな気分にしてくれます。

いやなことがあって気分が落ち込んでいるときにも、ぜひ筋トレをしてみてください。

4.体を動かしやすくなる

筋トレをすると当然ですが筋肉が鍛えられます。

そのことで、見た目に変化があるだけでなく生活のしやすさにも変化が現れます。

長時間歩いても疲れにくい、階段を登っても息切れしにくい、硬いフタを開けることができる、重たい荷物を持つことができるなどなど。

些細なこと、自分が意識していないようなことでも、このような体の動かしやすさは、日常生活におけるストレスを低減してくれます。

5.肌が綺麗になる

筋トレをすると成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンは筋肉を修復するだけでなく、肌、髪、爪、内蔵など、体のあらゆる部位を作ります。

体を綺麗にするだけでなく美肌も目指すことができるので、とくに女性にとっては嬉しいメリットと言えます。

6.基礎代謝がアップする

筋トレをすると基礎代謝がアップします。

基礎代謝とは、生活をする上で消費されるエネルギーのことで、基礎代謝が高ければ高いほど痩せやすい体と言えます。

カロリーを消費しやすく、老廃物を流しやすくし、ダイエットしたい方にも嬉しい効果が期待できます。

7.姿勢が綺麗になる

腹筋、背筋、胸筋、お尻、太ももなどの筋肉を鍛えると、自然と綺麗な姿勢を維持しやすくなります。

猫背、反り腰の改善にもつながり、体の負担を軽減することができます。

美しい姿勢は、綺麗な筋肉と相まってさらにその人を魅力的に見せてくれます。

8.有酸素運動を効率的にする

有酸素運動の前に筋トレをすることで、血行がよくなります。

筋トレ後に有酸素運動をすることで脂肪をより燃焼しやすくなり、ダイエットにも効果的です。

また、筋肉を鍛えることで体の軸が安定したり、持久力がアップし、長時間の有酸素運動も続けやすくなります。

9.むくみや冷えを改善する

筋肉は体内で血液を運ぶポンプの役割を果たしてくれています。

新鮮な栄養を体に行き渡らせ、老廃物を排出しやすくするので、むくみ、冷えを改善するのにも役立ちます。

血行不良を改善すれば、体のこりの緩和にもつながります。

10.睡眠の質がアップする

筋トレをして、体と脳がほどよく疲れると、夜にスムーズに眠ることができます。

睡眠の質が高まると、成長ホルモンも分泌されやすくなり、より筋肉の成長や美容に効果的です。

免疫力の向上にもなり、体調を崩しにくい、健康的な体を目指すことができます。

運動は良いことだらけですね!!

ではデメリットはないのか!?

明日は運動のデメリットをお伝えしたいと思います!!

↑↑↑ 今月のキャンペーンはこちら ↑↑↑


↑↑↑名古屋大橋ボクシングジム&フィットネスのPV動画がご覧いただけます。